2015-09-06から1日間の記事一覧

Ichigojam内蔵テレビの製作

Ichigojamというテレビにつないで使うマイコンが流行っています。 つなぐだけではあるのですが、結構時間がかる。 1.Ichigojamとテレビを黄色いRCAケーブルでつなぐ 2.キーボードをつなぐ 3.テレビの電源を入れる 4.Ichigojamの電源を入れる 結構、時間が掛…

TDA2822で作るアクティブスピーカ

TDA2822という、評判の悪いアンプICがあります。 100円で売られているアンプには大体これが入っています。 実際、イヤホンにつないで聞くと大変ノイズが多く、聞けたものではありません。 スピーカにつないだらどんな音が出るだろうかと、疑問に思い、作って…

AVRライタを作った

こんなんです。 シリアルで接続し、書き込みます。 実態はArduinoISPですが、それはAVR ISPと互換なので、AVRdudeなどで書き込めます。 DIPのAVRをそのまま挿して書き込めるようにしたのですが、ふつうにケーブルでつないだほうがいいと気づくにはそれほど時…

暑くなったらUSB扇風機を回す装置

設定した温度を気温が上回ったら扇風機を回す装置。

RS-232C簡易レベルコンバータ&RS232Cピンヘッダを引っ張り出す

RS232C簡易レベルコンバータを作りました。 74HC04を使った簡易的なものです。ELM氏の記事を参考に、製作しました。 http://elm-chan.org/docs/rs232c.html 回路図です。