ウェブサイトを始めました。

f:id:naitsuku:20151205102030p:plain

ないならつくる会

ウェブサイトを始めました。よろしくお願いします。

実は,ウェブサイトと呼ぶより,「ホームページ」と呼んだほうが私にとっては自然に思えるのですが,どうやら「ホームページ」というのは誤用らしいです。

ブログのみでは,自由度が低く,たとえば自作ソフトのアップロードなどがしづらい状況にあるため,ウェブサイトを開設することにしました。 多少,手間はかかりますが,自由度ははるかに高くなり,勉強にもなります。今後は,ウェブサイトを中心に更新していこうかと思っています。

実は以前,ほかのウェブサイトをいくつか作ったことがあるのですが,いずれもCSSを使わずテーブルレイアウトを駆使したひどいものでした。CSSをちゃんと書いて作ったのは今回が初めてです。

簡素,というか,古臭いという印象を抱かれるかもしれません。しかし,本当に見やすいページ,というのは,派手なページではなく,簡素で,軽いページだと思うのです。なんだか,時代を15年位遅れている気がしますが,私にとって満足するデザインになったので,よしとします。

(12/5 追記) ちなみに,ウェブページのスクリーンショットを撮るときは,ブラウザでページを開いたあと,F12キーを押し全画面表示にしてからPrintScreenするとお手軽です。