TDA2822で作るアクティブスピーカ

f:id:naitsuku:20150906165843p:plain

f:id:naitsuku:20150906170036j:plain

f:id:naitsuku:20150906155725j:plain

TDA2822という、評判の悪いアンプICがあります。 100円で売られているアンプには大体これが入っています。 実際、イヤホンにつないで聞くと大変ノイズが多く、聞けたものではありません。

スピーカにつないだらどんな音が出るだろうかと、疑問に思い、作ってみました。

さぞ、悪い意味ですごい音が出るだろうと期待して電源を入れました。 しかし、そんなに悪くない。いい意味で期待を裏切られました。

結構高出力なICなので、なかなか気に入りました。

エンクロージャは穴あけパンチの箱です。 大き目の箱に入れたほうが低音が出るようになります。

合計で300円程度しか掛かっていない割りに、結構いいものができ満足しています。