ビデオデッキから作る安定化電源

ビデオデッキを分解して大量の部品が手に入ったので、安定化電源を作りました。

f:id:naitsuku:20150911220524j:plain

見た目は最悪ですが、ちゃんと動くようです。

f:id:naitsuku:20150911220530j:plain

電源基板は、ビデオデッキから取り外したものをそのまま使っています。 トランス式です。大容量のコンデンサもついています。

ケースは、100円ショップのVHSケースです。まだまだ余裕があります。

f:id:naitsuku:20150911220537j:plain

電源を取り出すターミナルです。 これもビデオデッキから取り外しました。さびているため、抵抗が少しあるようです。

f:id:naitsuku:20150911220516j:plain

すべて耐熱電子ワイヤによる空中配線で配線しています。 可変抵抗は基板ごと切り取ってパネルに取り付けています。

f:id:naitsuku:20150911230821p:plain

回路図です。 5vと、1.2v-25vが出せます。

放熱板もビデオデッキから取り外したものです。 大きいので余裕があると思います。

電流計はアナログで、電圧計はデジタルです。 電流の変化は目でわかったほうが楽しいです。定電圧なので電圧はあまり変化しないし、ぴったりに設定できるようにしたいので、電圧計はデジタルにしました。

するつもりだったのですが、作っている途中に壊してしまいました。

新しいのを買ってくるのは面倒なので、マイコンで自作しようかと思っています。